有村架純の前髪なしの作り方やぱっつんの切り方は?分け目ありなども!

2019年7月30日

有村架純は、「あまちゃん」でブレイク後、「僕だけがいない街」や「ストロボ・エッジ」「3月のライオン」や「ナラタージュ」など、清純派から小悪魔的女性、禁断の恋に落ちる女性など、幅広い役を演じてきた。

ブレイク後は、ドラマや映画に出るたびに、そのヘアスタイルも注目されてきたぞ。

では、有村架純のヘアスタイルと、オーダー方法について見ていこうではないか。

 

基本はミディアムヘア

 

有村架純と言えば、ロングやミディアムヘアの印象が強いのではないだろうか。

長く伸ばした髪は清楚で可憐な印象を与え、彼女を正統派女優として、美しく魅せてくれる。

また、ミディアムヘアも毛先に動きがあり、ほどよいカジュアル感を出しつつも清楚なイメージを崩していないな。

丸顔で童顔、そして正統派美人というイメージの有村だが、彼女の髪型の基本はレイヤーである。

引用元:https://getbeauty.jp/archives/147

というのも、有村の顔の特徴として、エラが張っていることが上げられるためだ。

本人も気にしているのか、有村のヘアスタイルは基本的に顔周りからレイヤーが入っている。

それにより、エラが目立たなくなると同時に、小顔効果も得られるのだ。

エラだけでなく、世の中には丸顔を気にする女性もいるであろう。

丸顔は幼い印象で非常に女性らしく、可愛らしい印象を作ってくれるが、気にしている人にとっては少しでも隠したいものであろう。

そんな人にも、有村のヘアスタイルは参考になるのではなかろうか。

 

レイヤーと内巻は外せない

 

まず、有村架純ヘアをオーダーするなら、レイヤーと内巻パーマは外せないポイントだ。

引用元:https://getbeauty.jp/archives/147

レイヤーは顔周りにしっかり入れる

有村本人もそうであるように、顔周りにレイヤーを入れると、エラや顔の丸さが隠れてシャープな印象になる。

オーダーする時には、顔周りからしっかりとレイヤーを入れてもらうようにしよう。

内巻パーマをゆるくあてる

美容院でオーダーする場合には、軽めの内巻パーマをあててもらうこともポイントだ。

パーマに抵抗があるなら、自宅でコテやヘアアイロンを当てて内巻にするのもよいだろう。

自分で内巻にする場合には、巻きすぎないのがコツだ。

コテは太めのものを使い、毛先5センチほどの髪を少量取り、大きめにワンカールさせるだけでOKである。

有村架純ヘアは、あくまでもさりげない。

やりすぎない抜け感が男女ともに人気があるポイントであるから、しっかりと押さえたいものだな。

髪色はアッシュベージュがおすすめ

有村は、黒に近い色や茶髪、役柄によっては金髪もあるが、基本的には落ち着いた色が多い。

そこで、おすすめしたいのがアッシュベージュだ。

有村架純カットにするなら、髪色も合わせて変えてしまえば、より似た雰囲気が出せるぞ。

暗めのカラーにする場合は、トリートメントを使うとより美しく見えるのでおすすめだ。

とは言え、髪色は口で伝えるのが難しい。

できれば有村の写真を持っていき、同じ髪型にしてほしいと伝えるのがベストであろう。

 

前髪の作り方

 

有村架純のヘアスタイルの中でも、前髪も注目ポイントであるぞ。

前髪あり、なしや、流しているのかぱっつんなのかによっても、大きく印象が変わる。

そこで、有村架純の前髪のポイントを見ていこう。

基本は8:2

有村の前髪は、基本的に8:2の割合で分けていることが多い。

しっかりと分け目を作っているのではなく、自然な流れで前髪ができているのがポイントだ。

引用元:https://getbeauty.jp/archives/147

セットしていると短めに見えるが、流しているので、スタイリングしなければ目が隠れる程度の長さは必要であろう。

自然な流れに見せるためには、前髪をふんわり巻くことがポイントだ。

前髪の巻き方

前髪は慣れないと、意外と上手く巻くことができずに落ちてきてしまって邪魔になる。

そこで、おすすめの巻き方を教えてやろう。

細めのカールブラシとドライヤーを使う方法

引用元:https://pixabay.com/

まず、前髪を軽く濡らし、寝癖などがあれば直し、髪がまっすぐな状態にしておく。

次に、前髪以外の余計な髪が落ちてこないようピンなどで留め、流したいのとは反対方向に前髪を手ぐしでほぐし、ドライヤーで乾かしていくぞ。

右に流したいなら左、左に流したいなら右、といった具合であるな。

てぐしで乾かしたら、次はカールブラシを使い、まずは髪を外ハネさせるように乾かしていくぞ。

最後に、今度は内側からブラシを使って流したい方向に髪を流したら完成である。

これなら、カールブラシとドライヤーだけで完成するから簡単であろう。

マジックカーラーを使う方法

しかし、自分でブローするのが苦手という者には、さらによいものがある。

マジックカーラーなら、100円ショップでも簡単に手に入るから、毎日の手入れに使うにしても手軽でよいな。

まずは水の入ったスプレーで髪を濡らし、乾かしていくぞ。

髪がほぼ乾いたら前髪を2段に分け、それぞれ流したいのとは逆方向に髪を引き出して巻き付けていく。

次に、弱風のドライヤーで温風を髪に吹き付けるぞ。この時、温風を5秒ほど当てたら、すぐに冷風に切り替えることがポイントだ。

熱が冷めていく時に髪はクセづけられるためだな。

しっかりとセットするためには、髪をしっかり冷ますことがポイントになるぞ。

髪が冷めたらしばらく時間を置き、最後にカーラーを外して軽く整えれば完成である。

ヘアアイロンを使う方法

自宅にヘアアイロンがあるなら、ヘアアイロンを使って前髪を整えることもできるぞ。

まず、前髪を左、真ん中、右といった具合に分けておく。割合は、真ん中が6,左右がそれぞれ2、といった具合だ。

引用元:https://getbeauty.jp/archives/147

まずは真ん中の髪を取り、ヘアアイロンで毛先近くをくるっと巻いていくぞ。

髪が巻けたら、軽く手でほぐすようにし、左右の前髪も同じように巻いていく。

ただし、左右の髪は真ん中の髪ほどはきつく巻かず、軽くカールする程度でよい。

あとは形を整えれば完成であるぞ。

 

前髪ぱっつん姿も

 

かなり珍しいが、有村架純は前髪を流さず、ぱっつんスタイルにしたこともある。

かなり幼いイメージになり、それはそれでかわいいと、反応は上々だったようだな。

引用元:https://lovely-media.jp/posts/5884

前髪ぱっつんはやり方を間違えると失敗することもあるため、切り方が重要だ。

特に有村の場合はエラが張り、丸顔であることから、ただぱっつんにしているのではなく、前髪の厚みを薄くすることで小顔効果を狙っているようだぞ。

すべてを同じ厚さにカットするのではなく、前髪に空間が空くようにカットすることで軽やかな印象になり、小顔に見える効果が期待できる。

美容院で有村架純風の前髪ぱっつんにしたい時には、本人の写真を用意していくと失敗が少ないであろう。

有村架純の過去の髪型紹介

さて、追記ではあるが、有村架純の髪型はいろいろと教えてやったな。

だけど、有村架純の髪型には、ミディアムヘアや内巻パーマだけではない。

そこで、これまでの有村架純の髪型をいくつか紹介することにしよう。

80年代アイドル風カット

一瞬、松田聖子の再来かと思わせるような髪型だ。

ボリューム感といい、表情といい、本当に80年代のアイドルなのではないかと思ってしまう。

この髪型は、「聖子ちゃんカット」と呼ばれていて、さすがに若者で真似するわけにはいかないかもな。

だけど、この髪型をしても可愛いと思える有村架純はさすがと言える。

ちなみに、これは、「あまちゃん」に出演していたときの髪型だ。

ロングヘア(金髪)

さて、お次は、有村架純がロングへアで映画に出演していたときの髪型だ。

まあ、ものの見事な金髪だが、すごく可愛くて似合っている髪型といえる。

何の違和感もなく、映画を見ることができたのは、有村架純だからかな?

ちなみにこの画像が映画、ビリギャルに出演していたときの画像だが、映画も良かったな。

頭の悪い女子高生が、慶応を受けて合格するという映画だが、かっこいいと思った。

ショート

有村架純主演『ジャンヌ・ダルク』がWOWOWにて2月14日オンエア

さて、お次は有村架純の髪型の中で、過去最高に短いショートカットだ。

なかなか、こんな髪型と世間でもみたことはないのではないだろうか。

この髪型をしていたのは、確か舞台に出演していたことで、この髪型になっていた気がする。

まあ、女性がこの髪型にまで髪を切るのは相当な勇気と決断が必要だったと憶測する。

ただ、非常に似合っているし、なんか、すこしだけ前田敦子に似ている気がするな。

いずれにしても貴重なショートカットなので、真似したい方はしてみるといいだろう。

有村架純の現在の髪型は?

最近の有村架純の髪型は、ボブになっているな。

前髪は少し重めではあるが、全体的には軽い感じの髪型になっている。

有村架純といえば、内巻が欠かせないという印象を受けるが、この髪型は内巻きはないようだ。

個人的には、この髪型が悪くないとは思っている。

こんな妹がいたら、彼氏とか出来たら確実に別れろといいにいく嫌なお兄ちゃんになりそうなほど可愛いと思う。

また、娘だったとしたら、毎日の帰りが心配で、仕事を毎日早めに切り上げて迎えに行くと思う。

それほど、この髪型は似合っていると思うぞ。

たぶん、有村架純の髪型といえば、ミディアムヘアの内巻きという印象が強く、この髪型が少し新鮮に思えるからかも知れないけどな。

いずれにしても、どんな髪型も似合う有村架純ということかも知れないな。

【関連記事】