禁断ボーイズが解散の危機に?騒動の原因や内容は?オワコンか?

ハイム
待たせたな。
君が知りたいことを教えてやるよ。







最近YouTubeを利用するとよく目につく禁断ボーイズ。

YouTuber達で結成されているネクステに所属している、いっくんやメサイヤが人気のYouTuberグループだ。

今回はそんな禁断ボーイズが解散危機という話題を紹介する。

そもそも禁断ボーイズとは?

引用元:https://twitter.com/kindai_boys

まずは禁断ボーイズを知らない人のために、禁断ボーイズについて軽く紹介しておこう。

禁断ボーイズとはリーダーのいっくんを始めメサイヤ、田中、モーリーの4人グループ。

田中は途中からメンバー入りしたが、残りの3人は大学で知り合った友達なのだとのこと。

当初は近畿大学に通っていた3人だったので「近代ボーイズ」というグループ名で活動していた。

だが、大学中退をした為今の「禁断ボーイズ」に改名したのだ。

その後他のYouTuberグループとして活動していた田中が、グループ解散をきっかけにいっくんにスカウトされ、現在は4人グループで活躍している。

禁断ボーイズは名前の通り、世間的には禁断な事を企画しYouTubeに投稿している。

最近では「つまらなくなった」「やっている事がそこらのDQNと変わらない」「幼稚な行為そろそろやめませんか」と批判を受ける事も多くある。

だが、それでも投稿動画の再生回数は300万回を超え、賛否両論がある。

人気の動画には

  • 「知らないヤンキーにドロップキックしたら喧嘩寸前になった」
  • 「ギャルと密着セクシーゲームをキモヲタにやらせたら安定の結果に」
  • 「女子のオタクに対するいじ〇が本当にエグすぎる」

などがある。








禁断ボーイズが解散と騒がれる原因は?

引用元:https://newyoutubers.com/archives/890

人気があるように見える禁断ボーイズが解散するのではないかと騒がれているには理由がある。

禁断ボーイズが所属しているNextStage(以下ネクステ)の大人気YouTuber、ヒカルが投稿した動画が原因にある。

ヒカルはある日の動画投稿で詐欺まがいな行動をとり、それを問題として取り上げられ大炎上している。

まずVALUというサービスがあるのを君らは知っているか。

VALUというのは個人を株式会社に見立ててVAというものを発行できるサービスだ。

ユーザーはこの人が今後人気が出る、などの予想を立ててビットコインという仮想通貨を購入し、ビットコインの購入数によってVAが上がる仕組みになっている。

ヒカルのファンでなくても、ヒカルの事を知っているという人は多いだろう。

そんな大物YouTuberが、ある日「そのVALUを利用している」「だからみんな買ってほしい」と視聴者に訴えかけた。

ファンであれば買うであろうし、ちょっとおもしろいという好奇心で買った人も多かったのか、ヒカルのVAが高騰したのだ。

この高騰したタイミングでヒカルは自分が所有しているVAを全て売り抜け、大儲けしたという事で問題となっている。








禁断ボーイズの解散が予想される理由

引用元:https://www.u-stat.net/stat.php?id=1156

ここまでの話だとヒカルが悪く、禁断ボーイズは同じ事務所に所属しているだけじゃないか!となるだろう。

しかし禁断ボーイズも同じく解散予想されている一番の理由は、別にある。

このヒカルの詐欺疑惑の動画投稿に、禁断ボーイズのリーダー、いっくんも関与しているのだ。

当初の詐欺疑惑の動画の趣旨としては「ラファエル、いっくん、ヒカルの中で誰が一番VAが上がるか」というものだったらしい。

なのでもちろん禁断ボーイズのいっくんも関与、むしろ自身も参加している。

ヒカルのVAだけではなくいっくんやラファエルのVAも高騰し、最高潮になった時点で全員、所有VAを売り抜けて暴落させた。

これにより視聴者からは「騙された」「自分たちが儲けるためかよ」と声があがり大炎上になり、ネクステは解散という表明をした。

またネクステ解散によって無期限の活動休止を設けられたグループに、禁断ボーイズの名前があがっている。

発表上は無期限活動休止ではあるが、無期限=解散ではないのか、という憶測から禁断ボーイズが解散!と騒がれているようだ。








解散はしないのに解散と出回っている理由

引用元:https://ko-taro-room.link/

公式に無期限の活動停止ですよーと伝えているにも関わらず、なぜ解散の噂が出回っているのか?

まあ一般論として、無期限の活動停止=永久活動停止=解散、みたいなイメージを持つのはわかるが、あまりにも解散騒動が出回りすぎているようにも思う。

そこにも理由はあったので紹介しておこう。

まず1つ目は視聴者の勘違いというか、妄想だ。

先ほど伝えたように無期限の活動停止=解散という勝手なイメージを持ち、自身の解釈でSNSに解散だと投稿したパターンだ。

それが拡散され噂が出回りすぎたというのも理由のひとつ。

もう1つは禁断ボーイズを装った偽アカウントが「解散します」「今までありがとうございました」と投稿している事が原因にある。

芸能人・・・とまでは言わないがYouTuberの中でも人気な部類にいる禁断ボーイズ。

その禁断な行為を企画し投稿する行為が、賛否両論を生んでおり、みんながみんなこのグループに対していいイメージばかり持っているわけではないのだろう。

いいイメージを持たない側の人間が偽アカウントを作り、誤解を招く投稿をしている事も解散と騒がれる原因になってしまっている。

禁断ボーイズは解散した??

さて、そんな気になる禁断ボーイズだが、騒動後は何をしているのか気になるだろう。

噂のとおり、本当に禁断ボーイズは解散したのではないかという情報もある。

そこで、色々調べてみたところ、禁断ボーイズは解散はしていないようだ。

だが、これまでのような過激な動画などがないので、ファン離れしているということだ。

禁断ボーイズの動画で、僕たちの裏側、今の思い、すべて話しますという動画があった。

正直、個人的な感想としては、チャンネル登録を解除させてもらうという感じの動画だった。

実際のその動画をみたコメント欄には次のようなコメントが多かった。

・破産寸前の会社の株主総会みたいだな言い訳しかない

・なにこれ。もう、辞めたら?

・ヒカルと距離を置いてる時点でもう、終わりだよ…

・トーク力全然ないのに健全な動画作って視聴者つくわけない

・一年ぶりぐらいに禁断見たけどびっくりするほどつまんなくなってんな

・いまの禁断は面白くないです。

こんなコメントばかりだったので、ファンが離れていくのは当然だろうな。

中には、メサイヤの彼女募集の動画の続きを投稿して欲しいなどもあったがな。

禁断ボーイズはオワコン?

引用元:https://i.ytimg.com/vi/qmZm9ripZx0/maxresdefault.jpg

さて、もう少し禁断ボーイズの現状について教えてやろう。

昔は、禁断ボーイズといえば、サムネイルも過激な感じを出しているものだった。

しかし、ここ最近の動画のサムネイルでは、全くそんな雰囲気を出していない。

禁断ボーイズの街中で行なわれる迷惑な動画が彼らの面白さだったと個人的には思っている。

また、メンバー全員の年齢が若いので、勢いのあるYouTuberなのでバカなことをしても許されたところもあるだろう。

そんな中で、VALUの件で、大人しくなってしまったのだろうが、少し勘違いをしているのではないかと思っている。

確かに、あの一件では、ヒカルなどの大物YouTuberが自粛して投稿などを休止した。

それに続いて、禁断ボーイズも動画の投稿を一時休止したわけだ。

だけど、その後のヒカルはラファエル同様に、これまでと変わらない動画を投稿している。

最近ではTikTokにも投稿したとしているので、世の中ではすでに過去の事になっていると思う。

それにも関わらず禁断ボーイズは、違う方向に進むというのは、自分達の過激動画が問題あったかのようなやり方だ。

別に、禁断ボーイズがこれまで投稿したことで活動休止になったわけではないのでこれまで通りすればいいのにと個人的には思う。

当然、ファンも禁断ボーイズの動画を待ち続けているだろうしな。

しかし、禁断ボーイズは違う道を選んで、これまでのような過激動画ではなく、穏やかな動画を投稿する方向性になったようだ。

そして、禁断ボーイズはなにやらゲーム実況をしているという話があった。

禁断ボーイズは解散してゲーム実況している?

引用元:https://logtube.jp/wpfile/wp-content/uploads/2018/02/maxresdefault-8.jpg

これまでのような過激な動画を投稿せずに禁断ボーイズがゲーム実況をしているという噂の真相を調べてみた。

すると、禁断ボーイズは荒野行動というゲームの実況をしているようだな。

それも、ゲーム実況に重きをおいて活動していくことを発表していた。

そのため、サブチャンネルとして「禁断の素人ゲーム実況」となっていたのにはびっくりした。

まあ、騒動があって、無期限の活動休止の影響もあり、彼らが考えた末なのかも知れないな。

禁断ボーイズを応援しているファンにとっては、全く面白くないものになるのは違いない。

街中で、ドロップキックを喰らわせる動画や、メサイヤの豪遊動画など面白い動画は今後見れなくなるのかも知れないな。

ちなみに、そのゲーム実況は、メンバーが単に楽しくゲーム実況をしているという動画だ。

私もその動画を見てみたが、これといって興味があるものではなかった。

ただ、メンバーが伸び伸びとゲームをしている姿を見たとき、少し禁断ボーイズの気持ちがわかったような気ガする。

禁断ボーイズを解散することは簡単なことだが、そうなると今まで応援してくれたファンに申し訳ないと思っているのかも知れない。

そのため、どんな形でもいいので、禁断ボーイズの動画を何とかして届けたいと思ったのだろう。

そして、またいつか自分達の過激な動画を投稿しても問題ないなと思った時期に一気に復活するのかも知れない。

禁断ボーイズは昔のような動画を撮り始めている?

さて、世間ではいろいろ言われている禁断ボーイズだが、現在、どんな動画を撮っているのか調べてみた。

昔のような暴力的な動画はなかったが、面白そうな動画がたくさんあった。

中にはメサイヤに賞味期限切れの納豆を食べさせるという企画があった。

内容は単純で、禁断ボーイズの田中が、持ってきた賞味期限切れの納豆のパッケージを入れ替えてメサイヤにドッキリを仕掛ける動画だ。

メサイヤの性格上、動画を撮影していたら、賞味期限切れの納豆でも食べるのではないかというのが田中の考えだ。

しかし、いくらメサイヤでも、本当に賞味期限切れの納豆を食べさせると、おなかを壊すのは目に見えている。

そのため、納豆のパッケージを入れ替えて、賞味期限切れしていない納豆を食べさせる仕掛けだ。

そして、メサイヤが賞味期限切れの納豆を食べたらネタをばらすという内容だ。

面白い企画ではあるが、やはり昔のような過激動画ではなく、普通の動画といえるな。

まとめ

詳しく書き長ったらしくなったが、簡単に言うとヒカルの詐欺まがいな行為にリーダーのいっくんも関与していた、という事になる。

関与しているだけでなくいっくん自身も儲けているようなので、問題はかなりシビアになっているのではないだろうか。

しかし表明されている内容はあくまで「無期限の活動停止」なので、解散報道は今のところ嘘のようだ。

【関連記事】