藤木直人の髪型のセット方法!パーマからショートまで!

2019年10月8日

藤木直人は、髪型がいつもきれいにセットされているイメージがある。

少し長めの髪型が多いがセットはどのようにしているのだろうか?

パーマからショートまで画像で紹介していくぞ。

藤木直人プロフィール

引用元: https://talent.thetv.jp/person/0000009684/

 

藤木直人プロフィール
  • 本名: 藤木直人(ふじき なおひと)
  • 生年月日: 1972年7月19日生まれ
  • 出身:岡山県倉敷市
  • 血液型:A型
  • 身長:180センチ
  • 所属事務所:キューブ
  • 大学:早稲田大学理工学部情報学科卒業
  • 結婚:2005年12月27日
  • 家族:妻、子供3人

 

藤木直人の髪型をドラマで振り返る

引用元: https://uranoura.lecoindesamis-pecheurs-chasseurs.com/hujikinaohito-yome/

藤木直人は、いつも綺麗に髪型がセットされているイメージがあるな。

あの長さだとセットは大変だろうが、いつも乱れる事なくセットされている。

ドラマごとに藤木直人の髪型を振り返ってみよう。

1995年映画『花より男子』で花沢類を演じた時の髪型である。

引用元: https://2015worldclydesdaleshow.com/2018/02/09/【完全版】藤木直人の髪型まとめ!最新最近~昔/

襟足が長く軽くパーマか流していて、イケメンだけが許される髪型のように思う。

これを一般人が真似するととんでもない事になるので要注意だな。

引用元: https://2015worldclydesdaleshow.com/2018/02/09/【完全版】藤木直人の髪型まとめ!最新最近~昔/

2000年の頃には、『ナースのお仕事』で観月ありさの恋人役で出演していたが、この時は、研修医という役もありセットというよりかは、ナチュラルな髪型となっている。

引用元: https://blogs.yahoo.co.jp/cyamo1223/32747203.html?__ysp=aHR0cHM6Ly9ibG9nLTAwMS53ZXN0LmVkZ2Uuc3RvcmFnZS15YWhvby5qcC9yZXMvYmxvZy1mOC1kOS9jeWFtbzEyMjMvZm9sZGVyLzg2MzYyOS8wMy8zMjc0NzIwMy9pbWdfMA%3D%3D

2007年『ホタルノヒカリ』の出演時の髪型は、藤木直人といえばという髪型だったのではないだろうか。この髪型が定番となっているように思う。
ミディアムヘアで少し流れのある感じだな。

一般人がセットするのには難しそうな髪型である。

まさにこれもイケメンがすると映えるが、間違えると不衛生な髪型となってしまうので注意だな。

引用元: https://matome.naver.jp/m/odai/2137034156973112901

2013年『ラストシンデレラ』では美容院の店長役だっただけに髪型もいつもよりきちんとセットされていた印象である。

ミディアムヘアーとロングの間くらいの長さで軽いパーマスタイルで、毛先を遊ばせている感じがあるな。

引用元: https://mdpr.jp/photo/detail/1697545

2015年『心がポキっとね』

このドラマでは、しっかりとパーマをあて、前髪を短くした。

パーマをした上で外ハネスタイルをしている。

前髪を作る事でまたがらりと印象が変わる。

引用元: https://s.cinemacafe.net/article/img/2016/04/15/39724/215350.html

2016年『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

こちらの髪型は、パーマや巻き髪ではなく自然な印象の髪型である。

前髪を少し流している感じで、髪の長さもいつものミディアムヘアーよりやや長だろう。

引用元: https://tv-dmenu.jp/news/column_20170228/

2017年『嘘の戦争』

このドラマでもパーマや巻き髪などはせずナチュラルな髪型で、前髪の分け目が少し違うようだな。

いつもは、7:3くらいだが、8:2くらいの分け目になっている。

引用元: https://matome.naver.jp/m/odai/2151869919906576601

2018年『FINAL CUT』ここでは敏腕キャスター役で出演していたがいつものミディアムヘアーより少し短めで、分け方を変えているな。

分け目が少し変わっただけでも、印象はガラリと変わったように思う。

これまでドラマで藤木直人の髪型を振り返ってみたが、デビュー以降毎年途切れる事なく、ドラマ出演している事がわかった。

1年に多い時は3本、少なくても1本は必ず出ているという事だ。

国民的俳優と言えるのではないだろうか。

藤木直人の髪型のセット方法!パーマからショートまで紹介

 

引用元: https://2015worldclydesdaleshow.com/2018/02/09/【完全版】藤木直人の髪型まとめ!最新最近~昔/

藤木直人といえば、代表的な髪型はやはり『エアーパーマのミディアムヘアー』ではないだろうか。

この軽いエアーパーマのミディアムヘアーは、セットが難しそうなイメージがあるが、どのようにセットしているのかまとめてみたので参考にしてみてくれ。

まずは、このヘアーにするには美容室でどのようにカットしてもらうかが重要である。

まず特徴的なのは、丸みのあるサイドではないだろうか?

まずは全体的にエアーパーマにし、外ハネをしたいので、サイドに少しボリュームを出してくれと頼むのがいいだろう。

藤木直人の写真を見せるとわかりやすい気はするな。

サイドを耳にかけスッキリさせたり耳を隠してふんわりとした優しい雰囲気を出したりとサイドの髪のボリューム感で雰囲気が変わる。

軽く外ハネにして後ろに流しているのが藤木直人のセットのポイントだろう。

 

[aside type="normal"]
  1. まずは、しっかりと髪を濡らし、出来れば、根元まで濡らす。
  2. 髪をハーフドライまで乾かすのだが、乾かした後は、外ハネを意識して指と指の間に髪の毛を挟み、手首をひねり外ハネを作るイメージで根元にドライヤーを当てながら乾かしていく。
  3. あまり長く当てすぎると髪の毛が傷む原因になるから注意が必要だぞ。
  4. ヘアーアイロンでしっかりと癖づける。
[/aside]

 

ここでポイントなのは、必ず少量ずつ行う事だ。

少量の毛束を取り、外に向かって手首を返しながら癖づけていく。

根元から挟み、外に向かうにつれて手首を返していくイメージだ。

大きく手首を返えすほど、上向きになるので様子を見ながら調整する。

ヘアーが完成したらワックスで癖づけて完了

やり方は簡単だが、慣れるまで根気よくチャレンジしてみてくれ。

次は藤木直人のショートのセット方法を紹介する。

引用元: https://girlschannel.net/topics/1508250/

藤木直人といえば、ミディアムヘアーというイメージだったが、2018年出演していた『FINAL CUT』では、ショートヘアーを披露していたな。

ショートのイメージはなかったが、やはり似合っていたので話題にもなっていた。

このショートヘアーを作るには、まずヘアカットをする際に美容院に注文する方法は、

まずは、いつものエアーパーマより少ししっかりめにパーマをあてておく。

襟足も1〜2㎝にカットしてもらい、トップは長めに仕上げるのがポイントである。

髪型が仕上がったら、いよいよセットである。

しっかりめにパーマをあてたしまえば、セットは簡単に出来るな。

分け目は7:3もしくは、8:2で分けてしまう。

普段分け慣れていないと毛の根元が立ちセットしにくいかもしれないので、寝る前にあらかじめ分け目を作って乾かす方が無難である。

 

[aside type="normal"]
  1. ワックスなどをしっかり手に揉み込み、サイドから後ろにながすような感じでセットをする。
  2. 頭頂部は、ふんわりとさせたいので、最初は、少量ずつ毛束を掴みスプレーで空気を入れるように根元付近をスプレーし、立体感を作っていく。
[/aside]

 

出来れば頭皮に当たらないようにする方が毛穴が汚れず頭皮には優しい。

もし頭皮にあたってしまっててもシャンプーを丁寧にする事で何の問題もないが、頭皮をしっかり洗えてないと髪の毛の環境にも良くないので、スプレーやワックスなど使った日には特に丁寧に洗う事をオススメする。

最後はパーマ用ワックスで、しっかり手に揉み込み、少量ずつ髪の毛の様子を見ながら付けていく。

しっかりと手でかくはんさせる事が大事だ。

ワックスなどは失敗すると取り返しのつかない事になるので、あくまでも『少量』ずつというのを頭においてつけてほしい。

まとめ

今回は、藤木直人の髪型のセット方法!パーマからショートまで!について紹介したが、コツを掴めばそんなに難しくないスタイルだと思う。

特にショートスタイルは、髪をあまり伸ばさずにチャレンジ出来るので、藤木直人の髪型をマネしてみたいと思っている人は、ショートスタイルからマネしてみてはどうだろうか?

藤木直人のヘアースタイルは、女性受けだけではなく、男性からも支持される髪型だけに一度はチャレンジしてみたいものだな。