YOSHIKI 芸能

YOSHIKIって何者?何がすごい?yoshikittyは組織票で上位に?








サンリオキャラクター大賞で毎回上位に選ばれている「yoshikitty(ヨシキティ)」を知っているかな。

世界中で愛されておる「ハローキティ」と「YOSHIKI」がコラボして出来上がったのが「yoshikitty(ヨシキティ)」じゃ。

サンリオには昔から長く愛されておるキャラクターが多いが、並みいる人気キャラクターを抑えてコラボしたキャラクターが常に上位に選ばれるとは、凄くないか。

「世界のキティちゃん」を相手にコラボした「YOSHIKI」とは何者なのか、気になるだろう。

「YOSHIKI」が何者で何がすごいのかを知りたければ、ぜひチェックしてみてくれよな!

YOSHIKIのプロフィール

<画像引用元:YOSHIKI official shop>

YOSHIKIプロフィール
  • 出生名:林 佳樹(はやし よしき)
  • 別名:五十嵐美由姫 立花香流 橘朋実 白鳥瞳 白鳥龍 白鳥麗
  • 誕生日:1965年11月20日
  • 出身地:千葉県館山市
  • 身長:175cm
  • ジャンル:ハードロック ヘヴィメタル ハードコア トリップ・ホップ ポップ クラシック
  • 職業:ミュージシャン ドラマー ピアニスト キーボーディスト ソングライター 編曲家 音楽プロデューサー 実業家 起業家 ファッションデザイナー ラジオパーソナリティ
  • 担当楽器:ドラムス ピアノ キーボード ギター シンセサイザー
  • 活動期間:1989年~
  • レーベル:ソニー イーストワールド プラチナム V Project X Project
  • 所属事務所:ジャパンミュージックエージェンシー YSKエンタテイメント ウィリアム・モリス・エンデヴァー
  • 公式サイト:yoshiki.net

<引用元:Wikipedia>

YOSHIKIは、千葉県館山市の老舗呉服店に2人兄弟の長男として生まれ、幼い頃から父親の影響でピアノ教室に通っていたそうだ。

父親は「ジャズ・ピアノ」母親は「三味線」と音楽一家だった事が、YOSHIKIの原点となっておるぞ。

ピアノ教室ではクラシック・ピアノのレッスンを受け、クラシック音楽のレコードを好んで聴いていたのがまだ小学校に上がる前で、11歳の時からドラムを始めたというからビックリだ。

そして、11歳の時には幼なじみの「TOSHI」と共に4人組バンドを結成している。

高校生になると、YOSHIKIとTOSHIを中心にしたヴィジュアル系ロックバンド「X(エックス)」を結成し上京後メジャーデビューとなったのだ。

「X(エックス)」は、世界進出する際バンド名を「X JAPAN」に改名しておるぞ。

「X JAPAN」は、メンバーの脱退や死去で一度解散しているが、再結成している。

ハードロックやヴィジュアル系アーティストに限らず、「X JAPAN」に影響を受けたバンドやアーティストは多いが、YOSHIKIの活動はこれにとどまっていない、もっとスゴイのだ。

YOSHIKIが何者で何がすごいのか知りたければ、次へ進んでくれ!








YOSHIKIって何者?何がすごい?

<画像引用元:ニコニコニュース>

YOSHIKIはミュージシャンに限らず幅広く活動しているから、YOSHIKIが何者かは一言で言うのは難しい。

そこで、YOSHIKIの主な活動を紹介してみよう。

そこからYOSHIKIの何がすごいのかを感じとってくれよな!

ミュージシャンとしてのYOSHIKI

YOSHIKIのスタートは先に伝えたようにヴィジュアル系ロックバンド「X(エックス)→X JAPAN」だ。

「X JAPAN」のYOSHIKIはドラムとピアノを担当し、特にドラムでは上半身裸で全身全霊の派手なパフォーマンスが有名だな。

X JAPANには「信者」と呼ばれる熱狂的なファンがついているが、元首相の小泉純一郎氏が「X JAPANのファン」と公言し、X JAPANの代表曲「Forever Love」が自民党の国政選挙の際にCMで流れたのには驚いたな。

だが、ミュージシャンとして「X JAPAN」の活動にとどまらず、ソロ活動も充実している。

当時「TMN」だった小室哲哉とユニット「V2」を結成したかと思えば、クラシック曲によるアルバムでソロデビューし「第6回日本ゴールドディスク大賞」で洋楽アルバム賞(クラシック部門)を受賞した。

何がすごいって、「音楽の3大殿堂を制覇する」という快挙も果たしている。

[aside type="normal"]音楽の3大殿堂

米マディソン・スクエア・ガーデン

英ウェンブリー・アリーナ

米カーネギー・ホール[/aside]

数々のアーティストのプロデュースや次々に依頼されるテーマソングを手掛けるなど、自身の活動と並行して多くの実績を残している。

中でも「天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典」の奉祝曲の制作し、皇居前広場で行われた式典で作曲したピアノ協奏曲「Anniversary」を演奏したYOSHIKIが記憶に残っているぞ。

現在は、ロサンゼルスに自宅とレコーディングスタジオを持ち、活動拠点をアメリカに移している

プライベートジェットで世界を駆け回っているのだから、すごいぞ!

<画像引用元:goetheweb>

実業家としてのYOSHIKI

音楽レーベルと録音スタジオの設立

レコード会社からのオファーがなかった「X」のレコードをリリースする為に設立したが、後に「LUNA SEA」「GLAY」などが続々とインディーズデビューを飾り、ヴィジュアル系バンドの登龍門的存在となった。

2003年以降は事実上活動を停止している。

ファッションデザイナーとしてのYOSHIKI

着物ブランド「YOSHIKIMONO」設立

<画像引用元:KIMONO BIJIN>

元々僕は呉服屋の長男なのですが、普通の長男というのは家を継ぐのですが、僕はロックの道へ走ってしまいまして。呉服屋だったので普通にお母さんも着物を着ていて、僕も着ていて着物を着ることが普通の家庭環境で育ったので着物を特別なものとは感じていなかった。海外に住んで20年近くになるのですが、ロサンゼルスに拠点を移して海外から日本の文化を見ると着物は素敵な文化だなぁと感じるようになり、自分のロックの要素と着物とを融合させたものをと考えました。

<引用元:FASHION HEALINE>

「YOSHIKIMONO」は、2013年国立競技場で開催されたコラボイベント「ASIA GIRLS EXPLOSION」でデビューした。

YOSHIKIならではのロックが感じられる革命的なデザインになっているぞ!

ショーも元来の着物ショーを想像していると、度肝を抜かれるくらい斬新なパフォーマンスで魅せてくれるらしい。

詳しく知りたければ→yoshikimooインスタグラム

慈善活動家としてのYOSHIKI

幼い頃に父親を亡くしている「YOSHIKI」の慈善活動は、遺児救済に関わることから始まった

2010年には基金「Yoshiki Foundation America」を設立し、遺児の保護や難病を抱えた子供の救済などを目的とした継続的な支援を行い、以降YOSHIKIの慈善活動の場は広がっていった。

国内では、東日本大震災をはじめとした災害時には必ずYOSHIKIが多額の寄付をした事が話題になっているよな。

最近では、新型コロナウイルス関連でもYOSHIKIは積極的に動いていた。

財力があるから出来る事ではあるが、チャリティー活動をする意味をインタビューで語っていたぞ。

「自分のことなんてどうだっていいや」みたいな、自殺願望のようなものがあるんです。父親がそういう亡くなり方をしていることの後遺症なのかもしれないですけど、ときどき自分が生きている意味がわからなくなることがある。でも、チャリティー活動をすることによって、自分がこの世に存在することの意味を感じることができる。だから、自分に対しての助けにもなっているんです。

<引用元:AERA 2020年5月4日-11日号>

自分のやりたい事、やれる事を最大限やっているように感じるYOSHIKIは、ミュージシャンだが何者にも代えがたいな。

これで、YOSHIKIの何がすごいか分かったかな。








yoshikittyの人気は?組織票の噂は本当?

<画像引用元:サンリオ公式サイト>

yoshikittyの人気はどうなのか?「2020年サンリオキャラクター大賞」を調べてみたぞ。

総合順位"]

  • 1位 シナモロール
  • 2位 ポムポムプリン
  • 3位 ポチャコ
  • 4位 マイメロディ
  • 5位 ハローキティ
  • 6位 YOSHIKITTY

やはり「シナモロール」は強いな。

総合順位では6位にとどまっているが、海外順位で「中国」2位 「ブラジル・ドイツ・フランス」1位に選ばれているぞ。

逆に海外で「1位」は凄くないか。

yoshikittyの投票者は、「ロックファン」とりわけ「X JAPAN」と「YOSHIKI」の信者が多いと言われている。

まぁそうだろう~yoshikittyはビジュアル系だからな。

普段どう考えても、サンリオキャラクターに興味がなさそうな層を取り込んでいるのだから、たいしたものだ。

yoshikittyの人気は、「X JAPAN」と「YOSHIKI」の信者の応援があってこそだが、「組織票」とは言えないと思うぞ。








yoshikittyのグッズ詳細は?しまむらとコラボ?

「yoshikitty」はあまり馴染みのないキャラクターだが、2009年に誕生し500点以上のコラボ商品が販売されている。

限定商品などは、きまって売り切れになるほど人気のようだ。

サンリオ公式商品

yoshikitty 巾着セット

yoshikitty トートバッグ

yoshikitty コスメポーチ

yoshikitty メロディカード

yoshikitty ICカードケース

が揃っているぞ。

サンリオ オンラインショップ yoshikittyをチェックしてくれよな!

あすなろ舎WEB

ぬいぐるみやTシャツ、スポーツタオルやストラップなど多様なグッズが揃っているぞ。

あすなろ舎WEBをチェック!

他に楽天やAmazonでも取り扱っている

10周年記念の宝飾純金コインペンダント

<画像引用元:billboard JAPAN> 

英連邦クック諸島から発行された純金貨を使用した特別なアニバーサリージュエリー

なんと!本物の純金金貨を使っているぞ。これは高いだろうなぁ~

気になったらyoshikitty10周年記念純金コインペンダントをチェック!

yoshikitty×しまむらコラボグッズ

<画像引用元:しまむらプチプラdiary>

yoshikittyは「純金コインペンダント」のような簡単には手が出ない商品があるかと思えば、「しまむら」とコラボした庶民に嬉しいグッズもあるぞ。

と言っても、2018年に発売されたようで完売している物もある

yoshikitty×しまむらコラボグッズ主な商品"]

・タオル

・靴下

・スリッパ

・クッション

・布団カバー

・ルームマット

しまむらに行ってお目当ての物がなかったら、「メルカリ」で探してみるといいぞ。








まとめ

さて、YOSHIKIは何者か?何がすごいのか?わかってくれたかな。

プライベートジェットで世界を駆け回っているといっても、単なるセレブ志向のミュージシャンではないぞ!

YOSHIKIの凄さがわかれば、「yoshikitty」の人気の秘密もわかるよな。

YOSHIKIはミュージシャンとしてカリスマ的存在であり、これからもコアなファンに支えられミュージシャンと並行して活動の場を広げていくだろう。

「yoshikitty」の新作も楽しみだな!






















-YOSHIKI, 芸能

Copyright© LOVE&PEACE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.