真剣佑は変な名前でダサい?本名や名前の由来は?苗字は?

スポンサーリンク





チャーリー閣下
待たせたな。貴様の希望、チャーリー閣下だ。

 

映画やドラマに大活躍の真剣佑。

人気ファッション誌の最新イケメンランキングでは、あの竹内涼真についで2位という結果だとか。

そこは趣味の問題なのだろうが、竹内涼真よりイケメンだと言いたいものも多いだろう。

なかなかあそこまで整った顔のイケメンはいないからな。

父親はあの千葉真一だ。

2018年8月以降、ギャッツビーやマイナビウェディング、ドコモにABCマートなど、CM出演も多くなっている。

アメリカ・ロサンゼルス生まれで、英語もペラペラな上に容姿端麗、演技力もばっちり。

それに加えて、「真剣佑」というめずらしい名前にも注目が集まっている。

その名前について詳しく調べてやったぞ。

真剣佑って本名なの?

引用:https://www.cinematoday.jp/news/N0100226

「まっけんゆー」と言う響き、そして「真剣佑」という字面、芸名だと思ったというものも少なくないだろう。

俺様も最初はどう考えても芸名だと思っていたぞ。

だが、この「真剣佑」という名前は本名だ。

「Mackenyu」と表記されている。

アメリカ国籍を持っていた本人からすれば、別に普通の名前だったのかもしれないな。

アメリカではマック~~という名前が一般にあるそうだ。



<スポンサーリンク>



由来は何?

引用:https://www.cinematoday.jp/news/N0101269

日本ではキラキラネームというのが近年話題(というか問題)にもなっているが、一見するとこの「真剣佑」という名前もキラキラネームのように感じてしまう。

だが、この名前にはしっかりとした由来があるのだ。

「真実の剣を持って人の右に出てほしい」

という願いを込めて、父親の千葉真一が名付けたそうだ。

真実の剣というのが何なのかよくわからないが、千葉真一らしいと言えばそんな気もする。

実際にこの名前のおかげで注目されたということもあるだろうから、良い名付けだっただろう。

しかし、あるテレビ番組で、

「あまり自分の名前を気に入っていない」

というような発言をしたそうだ。

今でもそう思っているかはわからないがな。



<スポンサーリンク>



苗字は?

引用:https://www.cinematoday.jp/news/N0101008

真剣佑のことを、「真剣 佑」(まっけん ゆう)だと思っていたやつもいるんじゃないか?!

…そう、俺様は完全にそう思っていたぞ。

真剣が苗字で、佑が名前だとな。

まさか真剣佑で1セットとは思わなかったのだ。

では、苗字はなんなのだろうか?

実は真剣佑には弟がおり、眞栄田 郷敦(まえだ ごうどん)という名前で活動を始めた。

では当の兄は眞栄田 真剣佑なのだろうか?

もちろん苗字名前合わせて六文字の人もいるが、これだとものすごく圧迫感がある名前になってしまうな。

千葉真一の本名が前田 禎穂(まえだ さだほ)となっているので、前田 真剣佑が本名だな。

弟の郷敦のほうは芸名として前田から眞栄田にしたようだ。

前田 郷敦だと普通すぎるからだろうか。

いやそんなことはないのだ。

郷敦の時点で相当なインパクトがあるのだからそのままでもいいはずなのだが。

俺様が勝手に姓名判断をしてみたところ、前田でも眞栄田でも同じくらい運気は良さそうだったぞ。

…おっと失礼、兄の話から弟の話に変わってしまっていたな。



<スポンサーリンク>



改名したってほんと?

引用:https://movie.smt.docomo.ne.jp/article/1037222/

2017年5月に浅井企画からトップコートへ移籍したことをきっかけに、映画「ちはやふる」で演じた綿谷新役の「あらた」という名前をとって、新田 真剣佑(あらた まっけんゆう)に改名した。

映画「ちはやふる」のファンの間では、あらたくんと呼べるのが嬉しいなどと話題になっていたぞ。

『ちはやふる』は日本に来て芝居を志すきっかけになった自分の中で大きな作品なので、綿谷新(自身の役名)からとった『新田(あらた)』という名字を使わせて頂きました

と本人も話している。

「ちはやふる」の原作者、末次由紀氏に相談したことも明かした。

ツイッターのダイレクトメッセージで『名字を探しているんですけど、新を使ってもよろしいですか』と聞いたら、先生から『新を使ってくださるんですか。ぜひぜひよろしくお願いします』と返事を頂きました。また『初心忘るべからず』という事も考えて『新田』にしました

と話した。

正直「真剣佑」という名前のインパクトが強すぎて、名字までなかなか注目されていないような気もする。

俳優仲間のあいだでも、「まっけん」と呼ばれているようだ。

なかなか新田くんとは呼ぶ機会はなさそうだ。

またまた俺様が勝手に姓名判断をしてみたのだが、前田真剣佑も新田真剣佑でもそこそこの運勢ってところだったのだが、新田のほうが若干良かったので新田にして正解だっただろう。

まとめ

真剣佑の由来などを調べてみたが、途中で出てきた弟の郷敦のインパクトがすごかったな。

弟にもこれから注目が集まるはずだから、その時はまた調べてやるとする。

真剣佑という名前は、千葉真一が心を込めてつけた名前に間違いない。

チャーリー閣下
それでは失敬する。また会いに来てくれたまえ。手土産などは気にする必要はないぞ。ハッハッハ


スポンサーリンク







私が今はまっているゲームは、『プロジェクト東京ドールズ』だ。

キャラや声優はもちろんかわいいが、ストーリーと戦闘シーンが非常に奥が深い。

さすがスクエアエニックスの出すゲームだな。

評価も★4.6と非常に高い。

こちらから無料でDLしてプレイできる。



<スポンサーリンク>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)