有村架純のひよっこの体重は?ポニーテールで顔がでかい!視聴率は?

2019年7月30日

引用元:https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2017043000050_1

NHKの連続ドラマ小説「あまちゃん」でブレイクした有村架純は、今やNHKの紅白司会を2年連続で務める他、「3月のライオン」「ナラタージュ」と立て続けに映画にも出演。

CMでも姿を見る日が多く、多くの国民に愛される存在になりつつあるのではなかろうか。

そんな有村のチャームポイントは、童顔で丸い顔であろう。

体はほっそりとしているが、どこか親しみを感じるのは彼女の丸顔にあると言えそうだ。

しかし、そんな有村が激変したと言うぞ。

一体どういうことなのか探ってみようではないか。

 

有村架純、太った?

 

顔こそ丸くてふっくらとした印象の有村架純だが、激太りした、劣化したと言われているぞ。

そのきっかけが、NHKの連続ドラマ小説でヒロインを務める「ひよっこ」である。

このドラマで有村架純は、谷田部みね子を演じている。

引用元:https://getbeauty.jp/archives/147

田舎娘ということもあり、どこか芋臭さがあり、それがかえって素朴で好感の持てる女性だ。

そして、このヒロイン役を演じる有村に違和感を覚える人が増えている。

有村の顔が大きいと言うのだ。

有村はもともと丸顔であったが、その顔がひとまわり大きくなったような印象で、体のラインも以前と比べるとふっくらしているように見える。

 

太ったのは役作り?

 

引用元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/15/kiji/20170315s00041000253000c.html

「ひよっこ」で有村が演じる谷田部みね子は、奥茨城の農家に生まれた少女で、性格はのんびりとしている。

おっとりとした田舎育ちの女性を体で表現するために、有村は役に合わせて5キロも体重を増やしたそうだ。

どうやら、太ったと言われている原因は役作りであったようだな。

髪型も田舎くさく、顔の輪郭がはっきりと出る髪型であったため、よけいに顔の丸さも強調されたのであろう。

しかし、東京編では身も心も引き締まっていくという意味で、有村は体をしぼったようだ。

役作りで体重を増やしたり元に戻したり、むしろ太ったことよりも役者魂に感服するエピソードであるな。

 

髪型が変?

 

谷田部みね子を演じるために体重を5キロも増やした有村架純だが、違和感を感じるのは体型だけではないようだ。

どうも、髪型がおかしいと感じる視聴者が多いようだな。

それは何故かというと、谷田部みね子は高校生のはずなのに茶髪であること、そして農家なのに髪を縛っていないことだ。

都会の高校生ならまだしも、田舎の素朴な女子高生なら確かに髪を染めているのは違和感があるし、農家の仕事をする上で髪を縛らないのは邪魔になるから不自然であるな。

また、役柄上、ポニーテールにしている場面もあるが、これがまた視聴者にあまり評判がよくないようだな。

有村はもともと丸顔なのに加え、エラも張っているため、輪郭がはっきりと見える髪型では顔の大きさが目立ってしまうのであろう。

引用元:https://mdpr.jp/interview/detail/1716311

さらに、田舎の娘ということもあり、芋くさいイメージに仕上がっている。

同じポニーテールでも洗練されたオシャレなものであれば印象も変わるかも知れないが、あえてオシャレさのない髪型にしているために、「ダサい」と感じてしまうのであろう。

とは言え、役作りとしては成功ではなかろうか。

 

体重は?

 

有村の体重は公式では明らかにされていないが、おおよそ45~50キロの間なのではないかと言われているぞ。

引用元:https://wadai-today.com/2017/05/arimurakasumi/

役作りで5キロ増やしたことを考えると、50キロは超えているのではないかと言われている。

有村は身長が160センチあるため、50キロくらいでもとてつもなく太っているわけではなさそうだが、やはり女優であり、人から見られる立場であるし。5キロの増加は見た目にも現れる。

太ったと言われてしまうのも無理はなかろう。

 

視聴率は?

 

有村が体重を増やし、さらには日焼けメイクまでして田舎娘に挑んだ「ひよっこ」だが、その視聴率は決して良いとは言えないようだ。

20%を切れば、朝ドラでは視聴率が取れないと言われてしまうシビアさがある。

「あまちゃん」や「あさが来た」などと比べると、20%を切るのは撃沈とは言わないまでも、決して喜べる数字ではないようだから、朝ドラもシビアであるな。

有村が体を張って挑んだ役柄だけに、視聴率だけに囚われず、内容でもしっかりと評価をしたいものだな。

 

有村架純の演技に注目

 

このように、有村が始めて朝ドラヒロインを務めた「ひよっこ」は、髪型や体形、さらには視聴率など、あらゆる面で厳しい立場に立たされた。

引用元:https://rtworker.com/arimura-kasumi-hutotta-4910

しかし、有村架純は「3月のライオン」でこれまでにない悪女役に挑んだり、「ナラタージュ」で松本潤との濡れ場に挑戦したりと、これまでの清純派のイメージを払拭してきた。

まったく新しい表情を見せる有村に、多くのファンが魅了されたことであろう。

これからも成長し続ける有村の演技に期待しようではないか。

【関連記事】






















TV,有村架純,芸能

Posted by jopper