大谷翔平の二刀流とは?メジャーでの批判と評価は?意味あるの?
今最も注目を集めている日本人プロ野球選手と言えば、ロサンゼルスエンゼルスの大谷翔平だ。
高校時代から注目を集め続け、賛否両論がある二刀流で日本ハムファイターズで活躍、2018年シーズンからメジャーでプレイをしている。
大谷翔平といえば、キーワードは何といっても二刀流。賛否両論がある二刀流は意味があるのだろうか。
大谷翔平のプロフィール
引用:引用:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2017/01/09/___split_2/
まずは大谷翔平の簡単なプロフィールや家族構成を紹介しよう。
大谷翔平は両親と兄と姉がおり、家族全員がスポーツをしているスポーツ一家である。
大谷翔平が野球をはじめたのは社会人野球をしていた父の影響であり、母は高校時代にバトミントンで全国大会に出場している。
兄もまた社会人野球チームでコーチ兼選手として活動しており、姉はバレーボールをしていたという。
小学生時代かららすでに120km/hのストレートを投げ、中学時代には120メートルを超えるホームランを打つなど、幼いころから野球の才能はずば抜けていた。
高校は西武ライオンズの菊池雄星などを輩出している岩手県の名門の花巻東高校に入学、名門校で1年から4番を任され、1年秋からエースとなった。
高校時代は春と夏それぞれ甲子園に1度ずつ出場、大阪桐蔭の藤浪晋太郎からホームランを打っている。
3年夏の県大会では、高校生初の160㎞/hを記録し世間を大いににぎわせた。しかしこの大会は決勝で敗れたため甲子園出場はならなかった。
直接メジャーへ行くのではないかと期待もされた大谷翔平、注目されたドラフト会議では日本ハムファイターズが1位で指名、その説得に応じてプロ入りをした。
プロ入り後も二刀流として活躍をした大谷翔平は、2018年シーズンからロサンゼルスエンゼルスに加入、二刀流のメジャーリーガーとしての挑戦が始まった。
大谷翔平の二刀流とは
引用:https://townwork.net/magazine/job/workstyle/47894/
まずは大谷翔平は知っているけど、野球について詳しくないというものに簡単に二刀流について紹介しよう。
「そもそもなんで野球なのに二刀流なの?」と感じるものもいるだろう。
大谷翔平の二刀流とは、投手と野手の両方でプレイをすることを言う。
「投手が打者をやることは今までもあったはず」と思う方もいるだろう、実際にセリーグでは投手の打席が回ってくる。
しかしこれは二刀流とは言わない、二刀流とは投手として出場をしていない試合でほかの守備位置(指名打者を含む)で野手として出場をすることを言う。
まだ今のように選手の役割がはっきりと分けられていない、古い時代の野球ならともかく、現代野球は投手と野手でしっかりと分業になっている。
これは、投手と野手とでは練習方法も全く違うし、それぞれの能力で一流をキープするのが難しいからだ。
そのため、現在二刀流として活動をしている選手は日本球界にいない。元投手が野手へ挑戦、野手が投手へ挑戦ということがあっても、それは二刀流ではなくはっきりと役割を変えるからだ。
二刀流のメジャーでの評価と批判
引用:https://the-ans.jp/news/21391/
大谷翔平の二刀流について、メジャーでの評価や批判を紹介しよう。
二刀流を評価する声
大谷翔平の二刀流については、日本でも最初は疑問の声が大きかった。
「そもそも成功するはずはない」という声は、ファンだけではなくプロ野球OBの評論家も多く口にしていた。
しかし、大谷翔平の才能を評価するものは、「投手としても野手としても10年に1度の才能」と言っている。
そのため、大谷翔平の二刀流を評価するとともに、現代では常識外れである二刀流での活躍に期待するものも多い。
二刀流を批判する声
二刀流を評価するものよりも、批判をする声の方が多い。
「大谷翔平の実力はまだ未知数で、そもそも投手としても、野手としてもメジャーで通用するかわからない」という声がず多い。
日本で活躍をした選手であっても、メジャーでは全く力を発揮できずに日本へ帰ってきた選手も数多い。大谷翔平についても懐疑的になるのは仕方がないことだ。
そして多い声が「打者に専念すべし」「投手に専念すべし」という声だ。
これは大谷翔平の才能を認めつつも、二刀流は難しいのではないかという、日本でも多かった評価だ。
大谷翔平が批判の声を覆すためには、日本時代と同様に自らの成績で二刀流が成功することを証明していく必要がある。
シーズン開幕する前のオープン戦では、投打ともに全く通用しないというレベルで不調だった大谷翔平、しかしシーズンが始まると投打ともに好調だ。
この好調を持続できれば、メジャーでの二刀流も認められるであろう。これからの大谷翔平の成績に注目をしたい。
二刀流は意味があるの?
メジャーにしろ、日本プロ野球の一軍にしろ出場できる人数枠がある。
二刀流を成功させれば、1人で2人分に近い活躍ができるため、チーム編成が楽になるという意味がある。
そして、現代野球で二刀流が通用するというロマンがある。
もちろん、二刀流をしてどちらも成績を上げられなければ全く意味がない、そのためにも成功させてもらいたいものだな。
【関連記事】