石原さとみの髪型アレンジ術!校閲ガールのハーフアップのやり方は?

ハイム
待たせたな。
君が知りたいことを教えてやるよ。







私を待ちすぎてうずうずしてただろう。秋~冬になってくると美容室も忙しくなってくるからな。

君も「ヘアーチェンジしたい」「可愛い女優やタレントみたいな髪型にしたい」なんて馬鹿げたことをもしかして思いながら美容室へ向かうのだろうな。

そこで今回はドラマで大活躍のおしゃれ女優「石原さとみの校閲ヘアースタイル」とでも題して君に伝授してやろうではないか。

石原さとみのファッションから髪型まで真似しているOLの多さは現代のカリスマとして認識されている証拠だろう。私のアドバイスをしっかり聞くがよい。

石原さとみ髪の毛のベース

引用元:https://girlshappy448.com/archives/582

石原さとみの髪の毛のベースは胸くらいまでの長さで、ゆるくパーマが掛かっている事が多い。それぐらいの髪の奴はやりやすいが、もし長さが足りなくても大丈夫だから是非やってみてくれ。

作り方を説明してやろう。

前髪は耳下位からレイヤーが入っている毛先軽めになっている。

引用元:https://xn--ccke6dya6j0e0221afw6f.net/%E7%9F%B3%E5%…

これは去年の写真だ。ちょうど長さは胸中くらいだ。

色は全体的に色のトーンは地毛が4レベルとしたらこの石原の色味は7レベル位だな。

そんなに明るくしなくてもいいぞ。








大人のおさげ髪「フィッシュボーン」

引用元:https://ameblo.jp/mo-monet/entry-12224587982.html

20代になってからのおさげ髪で三つ編み、編み込みをきっちり子供の頃みたいにやると「ちょっと子供っぽい」「なんか古い」なんていわれるのは知っているか?そこで石原さとみの様にドラマ中にしているおさげもじゃん!とか君らは思った事だろう。

いやよく見てみろ、三つ編みではない。

「フィッシュボーン」という昔からある編み方だが、崩しながら編むと簡単な工程なのにとてつもなくかわいくおしゃれに見える。

なぜこう呼ばれているかと言うと、網目が詰まって魚の骨の様に見えるからだ。

しっかり細かく髪を救いながら編んで行く事が大事だぞ。

後1つコツだが細かく編むのも大事だが「抜きの髪」も大事だ。

わざと編み込んだ髪の毛を崩しながら抜くような感じで崩すのだ。

崩れそうじゃないか?と言う髪の毛のセットは今の時代は主流なのだ。

石原がドラマ中にこのフィッシュボーンをしている場面が何回も出て来るがこれを基礎とし、色々なセットが出来るからまずは手をならすがいい。

引用元:https://hair.cm/article-27220/

上の写真を見れば、どう編んでいくかが分かりやすくなっている。

鏡を見ながら編むと混乱しやすいから、出来るだけ編み方の説明写真を見ながら実際編んでいくと難しくないかも知れない。

真ん中にすくっては入れて行くすくっては入れて行くを繰り返していけばいい。

出来たら小さなゴムで止めれば可愛い石原さとみ風おさげができるぞ。








スカーフ編み込みヘアー

引用元:https://girly.today/12814

引用元:https://twitter.com/ari_foxylady/status/7837198061…

これに至っては、本当に斬新なアイデアだなと考えた奴に関心するぞ。

こんなハイブランドのバブル時代のスカーフの模様が又流行るとは思っていなかったが、ターバンにしてその両方をくくらずに髪の毛に編み込んでいくと言う簡単な奴だ。

これは誰にでも出来るな。

ターバン風に頭に巻いたらそのまま横に髪の毛の束と一緒に三つ編みに編めばいいのだ。

ターバンを巻いて一度後ろでくくった方が滑りにくくなるからそれから編んだ方がいいぞ。

上手く編み込めたら最後は毛先でリボン結びをしてかわいく結んだら出来上がりだ。

つるつるした生地のストールなどがかわいく編み込むのにかさばらなくていいかも知れない。








ハーフアップセット

引用元:https://www.atama-bijin.jp/haircare_trend/lifestyl…

引用先:https://nakamurakenta.black/2016/11/02/post-1102/

これに関してはハーフと言うより「ちょんまげセット」と名付けたい位だ。

髪全体の毛先をアイロンで大きくカールを2回転くらいつけたら前髪と後頭部の髪を一緒に持ち上げてっぺんでゴムで止める。

くくったハープポニーテールくるくるランダムに団子風にしながら周りにUピンを刺していく。

毛先だけは普通の黒いピンでとめた方がいいぞ。

まあぐしゃぐしゃの団子みたいになれば後は飛び出てるとこなどにピンを刺していけばいい。

仕上げは全体にまとまるようなスプレーを吹き付ければ大丈夫だ。

どうだ?少しは石原さとみのドラマの中でしていた髪型に近くなれるように君に伝わっただろうか。

文章で見ると難しいかもしれないが、実際画像や動画を見ると簡単に出来る様になる。

目標は高いほどいい事だからな。

石原さとみはどんな役柄にも合う柔軟性の持ち主だから時代の最先端で生きてる女優だから、君らも是非石原さとみを目指してくれ。

また私が色々教えてやろうではないか。

【関連記事】