イチローの引退はいつ?引退しろ!なんj民の反応は?
野球ファン以外の注目を集める2018年シーズンのイチローの去就、野球ファンが集う5チャンネル(旧2チャンネル)のなんj(なんでも実況J板)の住民たちも当然この話題を多くしている。
今回はイチローの引退を予想するなんj民たちの声や、それに対する反応についてまとめてやろう。
果たしてなんj民たちはイチローの引退問題についてどのように語っているのだろうか。
すぐにでも引退しろ派
引用:https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12133-91421/
イチローの2017年シーズンをマイアミ・マーリンズで過ごした。
開幕直後はスタメンでの出場も多かったが極度の不振に見舞われ、打率も1割台に低迷、その後はスタメンではなくベンチスタートで主に代打として出場をした。
136試合に出場し、打率は.255、本塁打3本と序盤の不振を考えれば見れる数字にはなったが、やはり全盛期のイチローを知るものにとっては物足りない数字となった。
44歳を迎えたイチローに対して引退すべきという意見は多く出ている、もちろんなんj民の間でも引退すべしという超えは上がっている。
引退すべしというなんj民の声
「本人に日本戻る気ないなら引退やろね 」
「メジャーで殿堂入りする可能性があるんやろ ならメジャーで現役終えてもらいたい」
「俺引退すると思うなあ メジャーでやらないならもう価値ないし」
イチローに対するなんj民の声で引退すべきというものはこのようなコメントが上がっている。
関西弁のような言葉使いはなんj特有の猛虎弁と呼ばれるものである、最近ではなんj以外でも猛虎弁を使っているコメントが見受けられるがこれはまた別の話だな。
イチローが引退すべきというコメントの傾向としては、メジャーで引退をしてもらいたいという意見の持ち主が多いようだ。
メジャーでやらなければ価値がないという過激な意見もあるな、実際にメジャー以外を舞台として戦うイチローの姿を見たくないという意見の気持ちもよくわかる。
このほかにも、すでに力がないという辛辣な意見も見受けられる。
日本でのプレイを見たい派
引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/827826
イチローの日本でのプレイを見たいというファンも多いのではないだろうか。
特に古巣であるオリックスはもしイチローが帰国をするのであればすぐにでも獲得するという噂がある。
2017年にメジャーで代打が主とは言え.255の成績を残したイチロー、日本でのプレイであれば3割を打つ可能性もあるという声がある。
オリックスのほか地元の中日なども日本でのプレイをイチローが希望すれば獲得に乗り出すかもしれない。
なんj民のコメントでも、日本でのプレイを見たいという声はかなりある。
日本でのプレイを見たいというなんj民の声
「やっと念願だった中日のユニフォーム着れるんやね 子供の頃からの夢が叶ってよかったな」
「オリックスで引退して監督やるのが一番美しいけどポジション空いてんのか」
「ハード日程&ハード移動無くなるしそれに球速も落ちるしで普通に3割打つように思える メジャーの速球を132m飛ばすおじさんやぞ」
なんj民の中にも、復帰するなら中日派、オリックス派が多く存在している。
そしてメジャーよりも日程や移動が楽な日本なら3割以上の成績を残すであろうという予測をしている者がいるようだ。
実際代打としては十分な活躍を見せたイチロー、守備についても全盛期よりは衰えているとはいえ今でも十分メジャーで通用する。
オリックスや中日ももしイチローが加入すれば来場者数、そしてグッズの売り上げなど獲得のメリットが非常に大きい、2018年シーズンのイチローは引退ではなく日本でのプレイという可能性は高いと言えるだろう。
このほかの反応
引用:https://thepage.jp/detail/20170713-00000002-wordleafs
すぐにでも引退せよ、日本でのプレイが見たい以外の反応についても紹介しよう。
メジャー契約は現状かなり厳しいイチローに残された選択は、粘り強くメジャー契約を目指して交渉をするか、もしくはマイナー契約でアメリカの球団と契約をすることだろう。
それではこちらの意見のなんj民の声を確認してみよう。
このほかの反応のなんj民の声
「イチローはマイナー契約でもアメリカに残るやろ」
「マイナー契約でまたメジャーで活躍するイチロー見たい」
やはりアメリカでのプレイにこだわり、まだ引退しないであろうというなんj民も多いようだ。
マイナー契約であっても、イチローの実力があればメジャー昇格が目指せるという意見がある。
実際、故障者などが出た場合層が薄いチームであればイチローの実力があればメジャー昇格も考えられる展開である。
アメリカでも人気のあるイチロー、果たして2018年の去就はどうなるのか目が離せない。
【関連記事】